Info

2019/01/23

day un day とお直しカフェ 2月3日(日)開催

お直しカフェとは、穴のあいてしまったニットや靴下、破れてしまったシャツやデニムなど、各々の好きなものを「お直し」する場所や時間のことです。


破れてしまった洋服も、日本の東北地方で発展した”刺し子”や、ヨーロッパに伝わるニットの修繕技法”ダーニング”など、様々な方法をお直しすることができます。今回は、ファッションブランドのday un day(デイデイ)と共同で開催します。

 

・日時:2月3日(日) 15:00〜17:00
・場所:東向島珈琲店(墨田区東向島1丁目34-7)
・持ち物:穴の空いてしまった靴下やカーディガン、セーター、デニム、布カバンなど。刺繍針・糸・当て布など(あれば)
・参加費:2,500円 / 材料・道具、東向島珈琲店のコーヒーとレアチーズケーキつき
・申し込み:こちらから

 

デニムの穴やカバンの持ち手に、デイデイのハギレを合わせたり、そこにさらに刺し子を重ねて強度を持たせたり。ここでしかできないお直しが、たくさん飛び出す楽しい会になりそうです・・・!

 

 

■day un day(デイデイ)とは
長野県松本市を拠点に、自身でドローイングやパッチワーク、刺繍などを施した1点モノの生地を作り、縫製か ら販売まで一貫生産を行う。「気持ちの良い服」をコンセプトに綿100%の素材にこだわり、着心地だけでな く、作って楽しい洋服を作っています。https://www.instagram.com/dayunday__/